« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

バラの誘惑に負ける…クリーミーエデン

バラの誘惑に負ける…クリーミーエデン
バラの誘惑に負ける…クリーミーエデン
夏花壇の準備を…と、グリーンハウスに一年草を探しに行ったのに。
このクリーミーエデンがとてもきれいに咲いていて。
売り場を行きつ戻りつしながら悩んだあげく、手元に1割引きチケットがあるのを理由に、購入を決意。
バラの誘惑恐るべし…。
今、庭のバラはやっと2番花の小さい蕾がつき始めたところ。
そんな時に優しい色あいのこの花は、心癒してくれます。

あっつ〜い中、植え付け作業。アスファルトの照り返しの道路工事で働くおじさんに比べたら、日陰の庭の土いじりは楽しいです。
この夏はまだ基本、エアコンなしで過ごしてます。リビングのエアコンのコンセントは抜いて扇風機のみで。電気代うくし、エコでいいでしょう。
最近は体が暑さに慣れてきて、汗を流した後は冷たいコーヒーをいれて、夕飯にビールが習慣化しつつあり。
ゴーヤにモロヘイヤにオクラ、トマトにカボチャ。野菜もおいしい夏が大好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花苗をもらう

花苗をもらう
花苗をもらう
手作りの会のついでにオレンジmintちゃんのお庭を見せてもらって、たくさん苗をいただきました♪
お花は花苗の生産者さんのハウスで働いたときにたくさんもらったそうで。暑い中でがんばってお仕事したみたいで、その苗を私にもらえて嬉しいですね。
葉っぱたちはお庭でさし芽してくれたハーブなど。クローバーはたくさん増えて野原みたいだったお庭からザクッとひと堀りして分けてもらいました。
雑草と苔がはえてきた我が家の庭にうえてクローバーたくさんにして、自然な庭にできたらかわいいかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りの会

手作りの会
友達に髪どめを作るのを教えてもらいました。
たくさんの布の中からすきながらの布を選び、円い形を作ってくるみボタンでとめます。
今日はしたの娘がつけて登校しました。
女の子でよかった〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ苗を地うえにする

バラ苗を地うえにする
バラ苗を地うえにする
今日も真夏の青空がひろがり。
庭の花壇を手入れしました。
ビオラを抜いたあと、ふるいで根や葉を取り除き、マグワンプをまぜておきました。あとは夏の花を買って植えるのを待つのみ。

以前いただいたバラ苗を地植えにしました。名前を聞いたのに忘れてしまって。
茶色いに近いオレンジのバラです。

土・日はのんびり近所のスーパーで買い物したり園芸して、夕方アイスコーヒーをいれておやつ。
ちいさな幸せ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メアリーローズの蕾がふたたび

メアリーローズの蕾がふたたび
メアリーローズの蕾がふたたび
梅雨明けを思わせる晴天、おまけに猛暑…。
でも暑さの中でもやっと雨が上がったので、ず〜っとおあずけだったバラに肥料やりをしました。
花はなくても少しずつ成長していて、株元から立派なシュートがでています。
いちばん嬉しいですね。
午前中の数時間しか日当たりのない庭でのバラ栽培は、なかなかたくさんの花も望めないし、相変わらず病気だらけ…。
でもまた花咲くといいなと願いつつ、黙々と雑草をとり肥料やり軽く剪定作業していたらあっという間に夕方に。
冷たいコーヒーでもつくろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イングリッシュローズ、ウィリアムモリスが1輪

イングリッシュローズ、ウィリアムモリスが1輪
梅雨の晴れ間。
久しぶりに太陽を見た気がする。
仕事が一段落して夕方、庭をひと周りすると、ぼちぼちバラの2番花の蕾がで始めてました。
この梅雨は地面が渇くすきもなく、肥料もまだ。だから蕾も小さいような。
庭の地面は苔や雑草が生育して、少しずつジャングル化してます。
だめだなぁ〜。カラッと乾いたら庭仕事するのに。

そんな中の1輪のバラは希望の光ですねぇ。花びらは虫に食べられた跡があるけど。がんばれ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりに…

雨上がりに…
雨上がりに…
土曜日から降り続いた雨がやっとあがり、晴れ間がのぞきました。
家の入り口の階段を掃き掃除してると、黄色と水色のくっきりした珍しい色のトンボのうち1匹が、しきりに水溜まりに尾をつけて、卵を産んでいました。あらまあ。
こんなところに産んでもすぐに干上がるのに。
日ごろ見た事もないトンボが、わざわざうちにきて。ご苦労様です。

やっと明日もお天気みたい。学校前でチラシ配りもせねばなりません。仕事仕事。
先日、勉強会の講師をしていただいた先生より、絵手紙が届き、「共育」という言葉がそえてありました。子どもを教える事で自分も共に育ちたい、ということだそうです。いい言葉を贈っていただきました。その先生は、指導のベテランで200人近い生徒がいる教室のスーパー先生。お話しも上手だし、人の心を引きつける魅力のある方。私はどうみても目立たないわりと地味な部類の人。だけど、半径1m内に来てくれる人は幸せにできるくらいの力はあるという思いで。自分のできるかぎりでがんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西洋アジサイアナベル

西洋アジサイアナベル

西洋アジサイアナベル

西洋アジサイアナベル
アナベル、3年前にタキイの根巻き苗を買って、去年は3つ4つくらいしか花が咲いていなかったのが、今年驚くほど成長して、背丈は1mを越えています。今が満開。
雨天のじみ〜な気分もアナベルの清楚な花をみていると、一瞬だけ忘れてしまいますね。花の開きかけはうすい緑色で、私は白い咲ききった花より好きです。

手前の紫はメドーセージ。シソのような香りがしますが、濃紺に近い紫が差し色になります。
願わくばもう少しおぎょうぎ良く、まっすぐに咲いて欲しいんですが、かなりワイルドで勢いありすぎですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスチルベと日陰の庭

アスチルベと日陰の庭
雨上がりに。
この日陰ゾーンは梅雨のジメジメにも負けず…というよりむしろイキイキと元気な植物たちがいます。
赤紫色のアスチルベも今がシーズン。
元気にわさわさ花を咲かせてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨だから、てるてるぼうず

雨だから、てるてるぼうず
朝から雨がしとしと降っていて。
娘は5・6時間目にあるプールに入りたいと、朝からてるてるぼうずを作って登校しましたが。
1日雨でした。
そんなことは全然気にせず、てるてるぼうずはニコニコ笑っています。
雨でも晴れでも笑ってすごさないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばらゾウムシのしわざ

ばらゾウムシのしわざ
かわいいミニバラ、グリーンアイスにいるちいさな黒い虫。これがバラゾウムシです。
今年初めて大量発生して、5月の開花期から今までずっと、もうすぐ咲きそうな蕾のついた花首をかじっては折ってしまうんです。写真下の蕾が茶色いのはゾウムシのしわざですね。
被害多数。

さすがに無農薬を心がけていても、本格的な薬剤散布が必要なのか悩みます。

とりあえず見つけたら殺虫剤してますが、動きが早いし追い付かない。けっこう強くて、一吹きでも元気に生きている。
対策はないものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花の季節

紫陽花の季節

紫陽花の季節

紫陽花の季節

紫陽花の季節
梅雨に似合う花。
紫陽花が我が家に3種類植えてあります。
日本の気候にあうのでしょうね。
手入れしなくてもちゃんとさいてくれます。
どんなに雨に打たれても花はきれい。バラは雨が続くと花びらが溶けたり茶色に変色してしまうのに。
葉っぱが斑入りのものは、花が終わっても葉だけを楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニばらチュチュ

ミニばらチュチュ
去年の秋にいただいた、挿し木の苗、やっと花が咲きました。
お上品なお花ですね。
今日は曇り。週末は雨の予報。
いろいろ園芸作業したいんだけど…。花壇もそろそろビオラを抜いて夏花壇に入れ替えたいし、つるアイスバーグの花がら摘みもしたいし。この間買った花苗の植え込みをして鉢バラを地植えにもしたい。あぁたいへんだぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニバラ、グリーンアイス

ミニバラ、グリーンアイス
冬に売れ残りで安くなっていた…1株150円!…ものが、2株、鉢植えにして、立派に花を咲かせてます。
なかなかよい白ですね。あまりグリーンはでてないですが。

庭は1番花がおわり。静かになりました。お礼肥をしないといけませんね。
今年はすっかり梅雨にやられていい事なし、はぁ。1季咲きのバラたち、本当に楽しむのは1瞬でした。
やはりバラは4期咲きかなぁと、欲張りの私はまたためいき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジューンベリーのジャム

ジューンベリーのジャム
今年はジューンベリーが大豊作だったので、ホウロウの器いっぱいにジャムができました。

ジューンベリーの実は種が意外とジャリジャリするので、まず圧力鍋で皮ごと柔らかくしたあとに、種をこしとりました。
それから砂糖を入れてじっくり煮詰めます。
なかなかおいしく出来たので、昨日、お庭に来てくれたお客様におすそわけしました。

バラが好きな、年上世代のお二人ですが、一人はフランス語が趣味でもう一人はインテリアやソーイングが上手で、とても素敵な方たち。お庭を通じて、人生の先輩として魅力的な人と出会えるんですね。いろいろお話しを聞きながら、心と時間のゆとりがあるっていいなぁと思いました。
私は…日々バタバタせわしないですが、いつか引退して、ターシャのように庭とともに生きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の黄色い花とアストランチアローザリー

謎の黄色い花とアストランチアローザリー
日曜日、けいはんな記念公園でのポケットマルシェで買いました。
黄色いほうは、お店の人も名前を知らないらしいです。
微妙な黄色と涼しげな感じがよいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジューンベリーの収穫

ジューンベリーの収穫

ジューンベリーの収穫

ジューンベリーの収穫
今年は大豊作でした。
今日とっただけでざる1杯分はあります。
赤が少し紫がかったら熟してきたので、収穫できます。

去年の倍近い量あるので、ジャムを作ろうと思います。

甘くおいしいのか、ヒヨドリやハトまで食べに来るので、見つけては追い払っています。でも少々食べられても平気なくらいの量があるのです。
この木も引っ越した年に植えたので6年目。背の高さはあまり変わりませんが、枝数が増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいにくの雨…ですが

あいにくの雨…ですが
友達が庭を見に来てくれるので、花束を用意しました。
アレンジ苦手…なので苦心の作です。
バラは刺があるし、向いてほしい方を向いてくれないし。難しいですが、なんとかそれ風にできたかな?

仕事帰りに立ち寄ってくれたお友達。庭をみながら、ほんの少しの時間だけど、おしゃべりしてほっとなごむひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »