« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

梅ジュースとレモンタルトでおやつタイム

梅ジュースとレモンタルトでおやつタイム
娘のお友達とママと一緒に、タコ焼きパーティーをしました。
暑い中エアコンつけて。日ごろ節電してるし、一日くらいはいいかな。
タコ焼きを、はふはふ食べてから、おやつにはいただいたレモンタルトと、わがやの梅ジュースを飲みました。
爽やか〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉粧楼がよく咲いてます

粉粧楼がよく咲いてます
ここ1週間くらい、涼しめの日が続いています。
実はどのバラも、梅雨入りが早かった春よりよく咲いてます。
粉粧楼も、今頃、ふんわりした優しい花を咲かせてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートコスモス

チョコレートコスモス
去年植えた宿根草、冬は地上部が消えてなくなりますが、春から少しずつ葉を伸ばして、ほったらかしでも今年花を咲かせてくれました。チョコレート色がシックでいい雰囲気です。
私がずぼらなもので、うちの庭では、花の性質が強健で、多少世話をされなくても土壌や日照の条件があって半野生でも生きていける植物だけが残っています。
冬越しをしてまた花を咲かせたという事は、チョコレートコスモスの強さが証明されたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道行く人に

道行く人に
道行く人に
楽しんでもらえるように、庭のバラを飾りました。
ピンクがウィリアムモリス。
オレンジがパットオースチン。

夏休み。長いけどPTAの役員もお休みだし参観日もないし、のんびり嬉しいなぁ〜。
台風以来、雨や曇りが続いた天気もやっともちなおして。
最近本読んでないし、読書もいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日。夏のバラ

2011年7月18日。夏のバラ
2011年7月18日。夏のバラ
台風が近付く海の日。
雨風にやられないうちの庭のバラを家の中に飾ってあげました。
四季咲きのイングリッシュローズは暑さに強い品種が多いようで。
花の数は少ないものの、蕾がポツポツと開花してくれます。
小さめの花もかえって可憐な美しさがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月13日グラハムトーマス

7月13日グラハムトーマス
7月13日グラハムトーマス
朝から真夏の日差しが照りつける暑い一日。
もういいかげん暑さにも慣れて平気になってます。
春はろくに花を楽しめなかったのが、この所次々と蕾をつけてくれてます。暑さに強いみたい。
イングリッシュローズの中でもつるばら扱いをされるグラハムトーマス、うちではなぜか3年目にして1mに満たない高さ。
条件が合わないのか?
あんまり伸びても扱いが大変だからいいんですが。
水彩画のようなクリアな黄色がいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月のバラは

7月のバラは
オレンジのパットオースチン。
赤のLDブレスウェイト。
白のグラミスキャッスル。

夏の暑い日は、こんな明るい色のバラがいいです。
LDブレスウェイトは、春よりも小振りで、色も彩度が高いクリアな赤になります。いい色。
パットオースチンも春は雨が多くて花つき悪かったんですが、やっと蕾をたくさんつけてくれました。オレンジからは元気をもらえます。向こうむいて咲いていたので、切り花にして飾りました。


もうすぐ夏休み。6月は雨ばかりでタダでさえ気持ち落ち気味なのに、夏休み前の営業月間で、チラシを配ったり全体研修でのプレッシャーもあり精神的につらい日々でしたが。
なんとか夏休みの講習の参加の申し込みもいただき、前向きに目の前の仕事もがんばろうという気持ちになりました。
利他の心をもって。楽しみながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会のお花

発表会のお花
娘たちのピアノの発表会がありました。
二人ともピアノも音楽も好きで、楽しそうに弾いてくれててよかったです。
音楽を味わう楽しみをピアノを通じて知ってもらいたい、願いは少しずつ分かってもらえてきたかも。

お姉ちゃんのほうは、「夕べのさえずり」という曲。ちょっと難しいけど気持ちをこめて情感たっぷり、ロマンチックな感じです。妹は「ビックベン」鐘が響く音を元気に演奏しました。それぞれの性格にピッタリの曲でした。
二人とも年々できる事がふえてきていいなぁ。

写真は先生からいただいたお花です。夏のシャーベット色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日、雨のクィーンオブスゥェーデン

7月7日、雨のクィーンオブスゥェーデン
7月7日、雨のクィーンオブスゥェーデン
七夕って梅雨どきだし、なかなか晴れないですね。
雨の中、背が高くなったクィーンオブスゥェーデンが、ぽつり咲いてます。
素晴らしくぎょうぎよく枝がまっすぐに伸びてくれる優等生。
雨でもさわやかなピンク色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャリファ・アスマの2番花

シャリファ・アスマの2番花
色も淡く、形もルーズなやわらかい花。
春の始めの開花のパワーがギュッとつまった1番花とはだいぶ違っていますが、香りはフルーツの甘くさわやかな芳香。

梅雨の最後、スコールのような雨が降ったりやんだりのここ2、3日。
水やりは楽だけど、花を散らさないで〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジサイを乾燥させる

アジサイを乾燥させる
剪定したアジサイをベランダで乾かしてます。
柏葉アジサイ、アナベル。
リースを作れるように。うまくいくといいなぁ。
それにしても生活感あふれてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏葉アジサイの剪定

柏葉アジサイの剪定
柏葉アジサイの剪定
ばっさばっさと咲ききった、柏葉アジサイを剪定しました。
高さ1mくらいになりサッパリ、気持ちよいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキナセアの苗

エキナセアの苗
エキナセアの苗
夏の花壇が少し淋しいので、真夏に咲く宿根草、エキナセアの苗を購入しました。
去年実家でみて、友達の家でも元気に咲いていて。
庭を明るく元気にしてくれそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9歳の誕生日ケーキ

9歳の誕生日ケーキ
9歳の誕生日ケーキ
9歳の誕生日ケーキ
娘たちががんばって飾り付けしてくれました。
3段重ねケーキ。
間はミカン缶とモモ缶。
じわ〜っとフルーツシロップがスポンジにしみて。あっさり甘くて爽やかな夏のケーキになりました。
みかけはともあれ、チョコペンで顔を書いたり、楽しい誕生日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »