« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

お庭の花で…お正月のアレンジメント

お庭の花で…お正月のアレンジメント
大晦日です。
朝からお節づくりで大忙し。
お庭の花でアレンジも作ってみました。自己流、てきとーですが。
赤い実の千両があるだけでも、お正月らしくなるでしょう?
黄色いのは、えーっと…名前忘れた。思いだしたら書きます。
白はミニバラ、シュネープリンセス
ピンクがかった白は、ミニバラグリーンアイス。
紫は、レースラベンダー。
グリーンは、アイビーやユーカリ。
穏やかな晴れの日。
昼からもお節づくりがんばろー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリザーブドフラワーのお正月飾り

プリザーブドフラワーのお正月飾り
妹が作って送ってくれたお正月のアレンジを、玄関に飾りました。
クローバーが入っていて、幸せを運んでくれそうですね。
今年もあと2日!
早いなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラの花びらを集めて…

バラの花びらを集めて…
花瓶に飾っていた、クィーンオブスゥェーデンの花びらが落ちてしまいました。
このバラはあまり香りがないけど、花びらはかわいいピンク色。
捨ててしまうのは淋しいので、ガラスのカップにいれて、香水をひと吹きして。飾りました。
香りがふんわり漂います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真冬のイングリッシュローズ。エブリンとメアリーローズ

真冬のイングリッシュローズ。エブリンとメアリーローズ
真冬のイングリッシュローズ。エブリンとメアリーローズ
まだまだ花が咲き蕾がついている株もあります。
逆光で見にくいですが、メアリーローズも花が咲いていて。
エブリンに至っては直径10cmはある巨大花を咲かせている。でもさすがに芳香種のこのバラも凍り付いたように、香りがありません。
四季咲きのイングリッシュローズは性質が強いといいますが、ここまでとは!

でも真冬にバラというのはあまりに風情がないので、来月の本格的な剪定前に、庭じゅうの咲いているバラの花と蕾を全て剪定しておきました。
庭もサッパリして年越しの準備です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イングリッシュローズたちを飾る

イングリッシュローズたちを飾る
イングリッシュローズたちを飾る
イングリッシュローズたちを飾る
摘みとったバラを花瓶にさして飾りました♪
庭にはな〜んにも世話をしなくても、これだけのバラが咲いていてくれるのです。
Xmasも今日でおわり。
明日からお正月に向けて準備をしないと!師走だ走れぇ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローズマリーとはちみつ生姜ドリンク

ローズマリーとはちみつ生姜ドリンク
ローズマリーとはちみつ生姜ドリンク
庭にローズマリーがワサワサッと生えています。
ほとんど野生化していて、水やりも何もしなくても、確実に成長を続けていて、もう止まってほしいくらい…。

この葉っぱを摘んで、お湯を沸かしたところに、すりおろし生姜、はちみつと一緒にいれてしばらく煮立たせると。
おいしいローズマリーティーのできあがり。

ローズマリーのすっきりした香りは、リフレッシュによいですね。生姜が体を温めてくれるし。
喉の風邪も少しよくなるといいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pont Gartenのアレンジメント

Pont Gartenのアレンジメント
Pont Gartenのアレンジメント
今日は私の誕生日〜♪アレンジメントをプレゼントしてもらいました。
お花はいつもらっても嬉しいなぁ。リンゴもはいってるし。バラもカーネーションもフランネルフラワーも。
ふわふわの甘〜いアレンジ。
エメラのケーキと一緒に。

風邪ひいて喉が痛いんだけど。せっかくのプレゼント、おいしくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の小道に咲くバラ

庭の小道に咲くバラ
庭の小道に咲くバラ
朝は5度という寒さの中で、エブリンがまきまきの重たげな花を咲かせてます。芳香のバラですが、ここまで寒いと香りがあまりたたない気がします。

咲きおわったら冬の剪定をしなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭もクリスマスの飾り付け

庭もクリスマスの飾り付け
庭もクリスマスの飾り付け
庭もクリスマスの飾り付け
庭もクリスマスの飾り付け
家の前のヤマボウシの葉っぱが落ちてしまったので、クリスマスの飾りをしました。
写真ではちょっと分かりにくいかもしれないけど、シルバーのボールや緑色のガラス玉など、下げています。
子どもたちが脚立に登って飾り付けてくれました。
冬の落葉樹も、気持ち明るくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ咲く?クリーミーエデン

まだまだ咲く?クリーミーエデン
まだまだ咲く?クリーミーエデン
今日も真冬の寒さ。でも、クリーミーエデンは、寒さをものともせず?蕾を開花させようとしています。
冷たい雨が時折、ふりかかるのに。
どれだけ強いのだ!
植えつけて1年、うちのバラは、ほぼ黒点病などで葉を落として弱ってしまうのに、クリーミーエデンだけは夏も生き生きと葉を茂らせていたし。決して花数は多くないし、ちいさな花だけど、ずうっと年中花をつけている。
不思議〜。
黄色が少し緑がかった独特の色あいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初冬に…我が家のヤマモミジ

初冬に…我が家のヤマモミジ
今日は今年いちばんの寒さ。うちの玄関先のヤマモミジもだいぶ葉を落としてます。
落ち葉掃きをする手も冷たくかじかんできます。
そろそろ庭もクリスマスの飾り付けをしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のバラ

今年最後のバラ
寒さの中で咲いているバラたち。
この季節でも、ポツポツ合わせて7種類。
庭で散ってしまうのも淋しいので、花瓶に飾ってあげました。
アイスバーグ
メアリーローズ
ゴールデンセレブレーション
ヘリテイジ
粉粧楼
グリーンアイス
シャリファ・アスマ

いい色あいでしょう?やわらかい水彩画のようで!お気に入りの花達です。

バラは難しい、といいますが、秋は虫も少ないし、病気にもなりにくく、花数は少ないものの、きれいな花がほったらかしで楽しめるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビオラのハンギング

ビオラのハンギング
ビオラのハンギング
ビオラを2種類、ブリキの鉢にいれてハンギングにしました。
玄関前は北側で日当たりがイマイチですが、冬でバラが花も葉も落とす季節を彩ってくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初冬のグリーンアイス

初冬のグリーンアイス
春先は緑がかっているのに、寒さにあたる今は、ピンクになってきます。
朝晩、10度以下に冷え込んでいるのに、こんなにたくさん花を咲かせています。
元気だなぁ。

今日は教室への問い合わせをいただきました。ポスティングの効果があったかな。やらないよりはやってみる事ですね。新しい縁をいただき、また出会いがある事に感謝。今日は中学生の期末試験前で、最後の追い込みは基礎を確実に復習しておきました。点数がすべてじゃない、テストに至るまでの努力が大切なのだよ、という気持ちで。がんばってくれるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »