ガーデニング

雪どけの葉ぼたん

雪どけの葉ぼたん
ミニ葉ボタンは色々な種類があってかわいいです。
積もっていた雪がシャーベットみたいになってとけてきて、おひさまにキラキラしてました。
写真にはうまくうつらないけど。葉ぼたんと雪は似合うなぁ〜と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の庭…その2

雪の庭…その2

雪の庭…その2

雪の庭…その2
奈良でこれほど降るのも珍しくて、庭の雪景色を撮影しました。
冬咲きのクレマチス・シルホサも雪の重みと寒さに耐えながら咲き続けています。
地中海原産のオリーブは、雪のせいで枝が曲がってしまいました。かわいそうだから、雪を払ってやりました。
3寒4温というように、春はまだまだ時間がかかるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の庭…その1

雪の庭…その1

雪の庭…その1
今朝は一段と寒く、やけに静かな気がするなぁと思って雨戸を開けると、一面雪景色で、空からはまだまだ雪が降っていました。
これだけ積もるのは3年ぶりです。
子ども達に雪だよ〜!と教えたら、喜んで、特に2年生の下の子は、おおはしゃぎ。
朝早くから庭に出て雪だるまづくりが始まりました。
それがこの、羽根がついた「天使の雪だるま」です。
お姉ちゃんのほうは寒い〜とすぐ家に帰りましたが、妹は、何度も庭に出て「4大雪だるまを作った〜!」とあちこちに作った雪だるまを自慢してました。
家にはいってもカーテンをあけて寝ころんでずーっと雪が降る様子を眺めているし、ほんとに雪に心を魅了されているようです。
でも、昼過ぎ、「階段の雪かきするよ〜」と誘ったのに寒いと家に入ってしまった娘は、夕方熱が出て寝込んでしまいました。
寒い中、遊びすぎたのかも。
明日はなおるといいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アネモネの新芽

アネモネの新芽

アネモネの新芽

アネモネの新芽
緑色と紫の2種類の芽がでてます。
花は白と青の2色あるのですが、どっちの花が咲くんだろう?
新芽が紫のほうは青っぽい色素がありそうなので、青い花かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新芽がちらほら

新芽がちらほら

新芽がちらほら

新芽がちらほら
チューリップの芽が土の中から顔を出しました。
落葉樹、ジューンベリーも花芽がふくらみ始めています。
アジサイも葉っぱはすっかり落ちてますが、早くも若葉が成長を始めています。

庭のあちらこちらで、春の息吹きが感じられます。生命力をいただいて、いちにち頑張りましょう。

昨日はバラの大苗の植え付けが済んだので、次は寒肥やりと土の中耕をしなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゅずサンゴの苗

じゅずサンゴの苗
赤い小さな実がかわいいです。
「寒冷地でも育つ丈夫な苗」という説明を見て、迷わず購入しました。
3連休、昨日は雨。今日も曇ったり晴れたり雨が少し降ってきたりの落ち着かない天気。明日晴れたら植え込みしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラノオが咲く

トラノオが咲く
今年もトラノオが咲きました。
大きくなって、だいぶ手前に広がってます。
この黄色と紫色の感じが好きです。

土曜日での〜んびり園芸…といきたいところが、3時半から子供会の打ち合わせ。
今どきの子供会は、PTAと同じく母親の仕事。仕事を持つ人もいるから、土曜日の午後打ち合わせなんです。
そろそろ行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤの花が〜♪

ゴーヤの花が〜♪
ゴーヤの花が〜♪
ふざけるなぁ〜、こんなんでゴーヤ育つか!
と本格家庭菜園家には言われそうな感じの、ゆる〜い気分でゴーヤの苗1本植えてます。
ゴーヤ食べたいし。
虫つかなさそうだから、試しに適当農法?(植えっ放し、水やりのみ)でも実るかチャレンジしてます。約40cmぐらい伸びてきました。

ちなみに日本人の夏の食卓のパートナー、青ジソ2株とよせうえしてます。

初めての花がつくと嬉しいです。ここから実がなるわけですから!黄色い花が終わってゴーヤが姿を表すのが楽しみです。

さて、近況です。このごろブログの更新があんまりだったので。
先週末から二人の娘が相次いで夏風邪で学校休んだりしてたんです。やっと昨日から元気になりました。みなさんもくれぐれも体調管理気をつけてくださいね。

そしてこちらはよい話。開室以来のメンバーでぼちぼちやってきた学研の教室に、なんと2人入会の申し込みがあったんです。ありがたいことです〜。
この御縁を大切にできるように私もしっかり勉強していこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちにもアナベル

おうちにもアナベル
ほんとにかわいいですね〜。白くなりかけのうす緑の小花がたくさん。
家に飾りました。葉っぱはなぜか剪定したオリーブという組み合わせ。てきとうすぎる?

上の娘が日曜日から熱で、喉も痛くて学校休んでいます。もしや溶連菌?
雨も降り出してじめじめ。梅雨です。
今日から小学校のプール始まるのに…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

べロニカがたくさん♪

べロニカがたくさん♪
うちの庭に来た人に、よく何の花?とたずねられるのが、この花。
トラノオの仲間で、べロニカです。

毎年春に、穂を伸ばしたような紫の花を咲かせるのです。
だんだん横に広がり増えてきて、株分けしました。今の時期のお気に入りです。

今日は学研のチラシ配りをしました。途中、庭友達のお家に立ち寄って話をしながら。
まだまだ始めたばかりだし、地域にはたくさんのお教室がある中ですが、学研は大好きなので、みんなに良さを分かって欲しいという気持ちで、夢は大きく20人教室をめざしてがんばります(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧