お菓子作り

おやつのパン作り

おやつのパン作り
シナモンパンが急に食べたくなり、おやつに作りました。
シナモンと砂糖の甘いパンは、子どものころよく母が作ってくれました。
懐かしい味です。
今日は少し甘さひかえめです。
おかずパンに、コーンマヨネーズパンも作りました。
出来たてはホカホカであっというまに食べてしまいました。
春休みは今日で終わり、あっというまに新学期です。
休み中は、友達のお誘いもなくゴスペルのレッスンも役員の仕事もないから、子供たちと家にいる事が多くてよくお菓子作りができました。その分体重も増えました(-_-;)
新学期はまた気持ちを新たにしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カスタードクリーム&いちごタルト

カスタードクリーム&いちごタルト
カスタードクリーム&いちごタルト
一応おいしかったけど、今回はできはイマイチ。
タルトを空焼きせずにアーモンドクリームと一緒に焼いたら、タルトがしっとりしてカリカリ感がなくなったこと。
カスタードクリームのだまができてしまったのと、味が濃すぎて牛乳と卵のやわらかい味わいがなかったこと。
次はひと手間をかけてタルトを空焼きして、カスタードクリームのレシピを別のものにします。

う〜む、それなりに手間がかかっているだけに、悔しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごジャムを作る

いちごジャムを作る
毎年恒例となっているいちごジャムづくりをしました。
活力なべでまずいちごを柔らかくします。それから砂糖・レモン汁をいれてコトコト1時間くらい煮詰めて出来上がり。
部屋中にいちごの香りがいっぱいに広がって、幸せな気分になります。
ジャムはヨーグルトにかけたり、パンにつけたり。
明日はタルトを焼こうと張り切っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートマフィン

チョコレートマフィン
チョコレートマフィン
娘が友チョコをあげるというので、今日はチョコマフィンを作りました。ラッピングまでして、お菓子屋さんみたいです。
出来たてを1日早くみんなで試食、ココアの味がしっかりしていて、チョコチップの味もおいしくできました。
4年生の娘は今は女の子どおし遊ぶのが楽しいみたいで、男子にチョコレートをあげるより友達と交換するほうに盛り上がっているようです。
お付き合いも大変ね〜!…と親は思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗きんとんパイ

栗きんとんパイ
栗きんとんパイ
おせちで作った栗きんとん、レシピどおり作ったら、口が曲がるほどの甘さ。娘たちもがんばって作った割に甘すぎて食べてくれませんでした。
じゃあお菓子にしてしまえ!と…芋羊羹?かなぁ、でも寒天ないし…。考えたあげく、冷凍パイシートがあったのでパイにしました。
我ながらグッドアイデア(*‘‐^)-☆
パイシートを15分ほど解凍して、栗きんとんを乗せてふたをして、20分焼くだけで出来上がり。
きんとんが100倍おいしいパイになり、焼きたては最高でした。

お正月元旦は皆、何をしているんでしょうか?我が家は朝はおせちを食べて、昼はお茶漬けとおせちの残り。
昼過ぎには寒い中、散歩をして郵便局まで行き、おやつのパイを食べて、子供たちとゲームしてその後夕飯。ほとんど食べていた気がします。そして1日中作っては片付けていました。お正月の主婦は大変…でも、食べるのは幸せです。
全ての始まりは食にあり、食べて元気をつけて明日を迎えましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供たちが作ったバタークッキー

子供たちが作ったバタークッキー
月曜日からずっと家にいる毎日、退屈すぎてお菓子作りしました。
私は添削の仕事があり忙しいので、4年生のお姉ちゃんが初めて自分で作ってくれました。
手伝いしたことはあるけど、自分では初めて!でも、作り方の本を見ながらちゃんとできました。
型抜きは子供たちにとっては楽しいお遊びみたいです。妹と仲良くいろんな形を作っていました。
バターと粉と卵と砂糖というシンプルな材料に、アーモンドプードルが入って香ばしく仕上がりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸ごと手作りももゼリー

丸ごと手作りももゼリー
半分に切ったもものタネを取り除き、皮ごと砂糖で煮詰めて1日置くと、きれいな自然の「桃色」になります。
皮をむいて、半分に切って器に入れて、煮汁のシロップにゼラチンを入れて固めたら、ゼリーの出来上がり。
暑い日には冷たくておいし〜いおやつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴのババロア、ジューンベリーのせ

イチゴのババロア、ジューンベリーのせ
暑いので汗をかきながら冷たいお菓子作りです。
春に冷凍保存しておいたイチゴをミキサーにかけてゼラチン、砂糖を溶かして、生クリームと合わせてババロアにしました。
仕上げに生クリームとジューンベリーソースを飾りました。ジューンベリーの冷凍がちょっとだけ残っていたから、ソース作りです。今度はお砂糖とカシスというリキュールを合わせたらベストマッチで、自分で言うのもなんですが、お店の味に近づいた感じです。

ババロアにもカシスとキルシュというお酒を入れたので大人の味です。すごくおいしい~売れるよ~と、子供たちと自画自賛しつつご機嫌なおやつタイムでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食に…ジューンベリーのジャム

朝食に…ジューンベリーのジャム
ジューンベリーのジャムもあと少しで終わりです。
圧力鍋で柔らかくして、砂糖を加えて煮込むだけだと、種がつぶつぶして、気になります。
うらごししてもいいのですが、リンゴのすりおろしと一緒に煮込んでみました。いい具合に種の粒が気にならなくなっておいしいです。
朝食はいつも手抜き。
パン、コーヒー、ジャム、果物、以上です。
時々ジャムを作ります。変わりばえしない朝に気分が変わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7才の誕生日ケーキ

7才の誕生日ケーキ
下の娘が昨日、誕生日でした。
誕生日ケーキはいつも手作りしてます。
飾りつけは子供にまかせる事になっていて、7才になったゆりは、学校から帰ると、さっそく果物とクリームでデコレーションしました。
スポンジを焼いたものを3層に分けて、モモ缶のシロップをはけでぬります。そこに生クリームとミカン、モモをのせます。
間にも果物ギッシリが我が家流。
3段重ねの一番上は、キウイ、サクランボとミカンを乗せて、生クリームを絞っていきます。
ゆりは、クリームを絞るのが楽しくて、次々と思うがままに絞り続けていました。
9才のお姉ちゃんは、あれこれデザインを考えながらですが、妹のほうはキウイの上だろうが何だろうがとにかく、次々丸を書いていき、出来上がったのは丸だらけのケーキです。
見た目はすごいけど、味はちゃんとおいしいです。
プレゼントはリラックスのぬいぐるみでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)