日陰の庭

西洋アジサイアナベル

西洋アジサイアナベル

西洋アジサイアナベル

西洋アジサイアナベル
アナベル、3年前にタキイの根巻き苗を買って、去年は3つ4つくらいしか花が咲いていなかったのが、今年驚くほど成長して、背丈は1mを越えています。今が満開。
雨天のじみ〜な気分もアナベルの清楚な花をみていると、一瞬だけ忘れてしまいますね。花の開きかけはうすい緑色で、私は白い咲ききった花より好きです。

手前の紫はメドーセージ。シソのような香りがしますが、濃紺に近い紫が差し色になります。
願わくばもう少しおぎょうぎ良く、まっすぐに咲いて欲しいんですが、かなりワイルドで勢いありすぎですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは何の花だろう?

これは何の花だろう?
日陰の庭にきれいに咲きました。
冬の間は葉が茶色になり、低く地面につけていたのが、春に新しい葉を伸ばして、あっという間に花わ咲かせました。
派手さはないけど。静かにそこにいる雰囲気がいいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お気に入り…コトリ雑貨と紫のオキザリス

お気に入り…コトリ雑貨と紫のオキザリス

お気に入り…コトリ雑貨と紫のオキザリス
ここ、玄関奥から西の日陰の小道に向かう場所。気に入ってます。
文鳥のクルミを飼い始めてから、小鳥グッズについ手が出てしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のギボウシ

冬のギボウシ
朝晩冷えるようになりました。夜はコタツで玄米茶が欠かせないこのごろです。
日陰の庭も冬じたく、ギボウシは葉が朽ちてきました。この春一株を二つに株分けしたもの。冬は地上部は枯れてしまうけど、春には確実に芽を出してくれるのです。
写真右は千両。意外とこれも洋風の庭に合いますね。常緑なので冬も寂しくないし、赤い実はかわいくて、ほっこりなごみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日陰の庭、アナベルを植える

日陰の庭、アナベルを植える
日陰の庭、アナベルを植える
写真左側、北西が高いよう壁なので、ほとんど日陰です。元々はジメジメ嫌な土の庭だったのを、砂利と飛び石をしき、排水の良い嵩上げした花壇をつくりました。入り口にはイングリッシュローズ、ゴールデンセレブレーションのアーチです。春には山吹色の花を咲かせるでしょう。
花壇には日陰に強い植物を植えました。
ギボウシ、千両、クリスマスローズ、ヤブラン、フッキソウ、ツボサンゴ、アスチルベ、ジギタリス、あじさいなど。
ハーブもつよいから、エモフィラニベア、オレガノも。
樹木では、奥からハイノキ、シルバープリペット、メラレウカ、スモークツリー。幼木なので、まだまだ小さいです。
派手さはないけど、落ち着いたしっとりした空間を作りたいです。基本カラーは、山吹色〜紫〜白で。

天気cloud時々sun 気温12度

| | コメント (2) | トラックバック (0)