つるばら

2011年5月26日:満開のつるアイスバーグ

2011年5月26日:満開のつるアイスバーグ

2011年5月26日:満開のつるアイスバーグ

2011年5月26日:満開のつるアイスバーグ

2011年5月26日:満開のつるアイスバーグ
つるアイスバーグ、たくさん咲きました。花束のように、一度に花がまとめてさくんですね〜。

早くも風で散り始めています。花びらが飛んでいってしまうのは淋しいけど、香りもふんわり飛んできて、すてきです。

とうとう梅雨入り、平年より2週間早いらしく。今年はバラをゆっくり楽しむ間もない。
慌てて庭の花をたくさん摘んで家に飾ってあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日:つるアイスバーグ、7分咲き

2011年5月20日:つるアイスバーグ、7分咲き

2011年5月20日:つるアイスバーグ、7分咲き
今年は株がとっても充実して、葉っぱもあおあおとして、花もきれいです。
6年目で、軽く7mくらいになっているかな?
フェンスまできてます。
落ち葉掃きをしていたら、道行く人に「きれいですね」とはなしかけてもらえて、幸せです。
寒い中、がんばって剪定したかいがあった〜V(^-^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるアイスバーグの開花

つるアイスバーグの開花
1輪だけ咲きました。
やっぱり美しい〜。
この花がたくさ咲いてくれるのが待遠しいです。

去年より少し遅いです。
株全体をみると今年は葉が多くて花数は少なめかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011・春:つるアイスバーグ、蕾が開き始めました

2011・春:つるアイスバーグ、蕾が開き始めました

2011・春:つるアイスバーグ、蕾が開き始めました

2011・春:つるアイスバーグ、蕾が開き始めました
たくさんの蕾がやっと少しずつ花が開き始めています。
明日は開花宣言かなぁ。楽しみ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるアイスバーグに青虫が〜。ついでに黒点病も。

つるアイスバーグに青虫が〜。ついでに黒点病も。
青虫くん、バラの葉っぱが大好きみたいです。
今日いちにち、庭をウロウロしながら見回りしたら、あちこちのバラにちいさな青虫が。
殺虫剤ですぐさまやっつけます。
あっという間に葉っぱを食べつくすやつら。悪気はないんだろうけど。

早くもつるアイスバーグに黒点病が発生してます。植えっ放しだから当然か。本には冬に消毒しましょうとあるけど、無理無理〜。
うちはバラ園じゃあないし、野生?のままでいいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるアイスバーグの蕾

つるアイスバーグの蕾
新芽の先にとうとう蕾をつけました。
今年は開花が早いかも!
あっという間に葉が茂り、花の時期がやってきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春先のつるアイスバーグ

春先のつるアイスバーグ

春先のつるアイスバーグ
だいすきなつるばら、日に日に新芽を伸ばして小さな葉を開き始めています。
目に見えて緑が株を覆い始める今は、つるばらのトンネルをくぐるたび、冬の苦労が報われるだろう、予感でワクワクします。

我が家のシンボルツリーに成長したこの花も、植えた時はたった1mの長尺株。それが5年間で約5mほどになりました。すごい成長ぶりです。地中にはどんな根をはっているんだろう?のぞいてみたいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるアイスバーグの剪定…2010

つるアイスバーグの剪定…2010
つるアイスバーグの剪定…2010
今年は遅くまで花が咲いてますが、これ以上遅くなると寒さで外に出られなくなるので、思いきって剪定作業しました。
脚立によじ登り塀の上に立ち、混み合う枝、細くて弱い枝をザクザク切り落としました。適度に。
誘引するにも高くて届かないので、枝先は結束せずにそばせておきました。
つるアイスバーグ、春の開花を夢みて。

まだ上部は剪定終わってません。午前中11時から始めて3時までの作業。昼過ぎになっても気温が上がらず、冷え込んできたので、途中できりあげ続きはまた後で。
庭の他のバラの剪定もまだなので。

冬の作業、出るのはおっくうだけど、やってみると体が暖まるし楽しいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋のつるアイスバーグ

秋のつるアイスバーグ

秋のつるアイスバーグ

秋のつるアイスバーグ
昨日から朝にかけて降った雨がやんで、少し明るくなりました。
水滴にぬれてうつむくアイスバーグ、きれいです。
秋も少し返り咲きしてます。

夏の間に枝が伸びて、ワサワサと成長してます。この冬は思いきり剪定しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間に、つるアイスバーグの剪定・柏葉あじさいも

梅雨の晴れ間に、つるアイスバーグの剪定
今年の梅雨は、雨がしっかり降ります。
毎年、つるアイスバーグは花が終わった後、花がらつみをするのですが、今年は週末雨が多くてできないまま新しい枝が伸び始めました。
枝が混み合って、玄関のトンネルがうっそうとしてきたので、今日はじゃまな枝を剪定しました。1mぐらいの高枝切りバサミは必需品です。ばっさばっさと思いきり剪定するのは気持ちよいです。
人が毎日通る場所なので、じゃまにならないように、手入れは欠かせません。

曇っていて日差しはないものの、とにかく汗がしたたる暑さ、ひと仕事でした。

柏葉あじさいもよく咲いています。樹高が高くなりすぎているので、これも、花が終わったらおもいっきり剪定しようかと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)