ガーデンデザイン・外構プラン

砂利と飛び石の小道

砂利と飛び石の小道
雨です。せっかくバラが咲き出して庭仕事したい気分なのに、家の中です。
花の写真もお休み。
南西側の庭の小道を紹介します。
防草シートをしきつめ、砂利を厚めに敷いています。飛び石は2枚の石を合わせました。乱形張りのテラスの石と同じものです。1枚石よりコストが安いです。
色は砂利、飛び石、ピンコロの花壇の全体をベージュ、茶系に合わせました。高い擁へきのせいで日陰なのですが、明るい印象になります。

ちなみに奥のアーチはゴールデンセレブレーション。黄色いばらがこれから咲くでしょう。

片付けが苦手です。右側には使っていない鉢が山積みなんです。どうしても完璧な庭はできません。いつもブログにはきれいな所を切り取ってますが、この写真には乱れた場所が写ってしまいました(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業しました…ガーデン家具に塗料をぬる

作業しました…ガーデン家具に塗料をぬる
カラリと乾燥した晴れ。庭に置いているテーブルとイスに防腐塗料を塗りました。
これは庭にぜひ!と家の新築と同時に勢いでそろえたチークの木製家具です。けっこういい値段しました。でも、大きなイスは座り心地がよくて、何年たっても味わい深く気に入っています。
うちの庭は日当たり悪くて湿気があるので、1年前に防腐塗料を塗ったのに、もう木がうっすら緑にこけてきてしまいました。紙ヤスリで落として、子供たちに塗料を塗ってもらいました。ハケで塗る作業は楽しいみたいで、すっかり仕事してもらえて私も満足。子どもも使いようですね(^_^)v

半円テラスは、回りがピンコロ、中が自然石の乱形張りです。庭を見渡す場所で、後ろが擁壁でお隣の視線がなく、落ち着いてのんびりできます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土舗装とレンガのテラス

土舗装とレンガのテラス

土舗装とレンガのテラス
今朝まで雨が降りました。
土舗装なので、雨にあたった場所はぬれて、水がしみこんでます。
庭づくりをする時、私が自然な雰囲気が好きなことを伝えると、外構屋さんがこの土舗装をすすめてくれました。
特にテラス部分は土舗装、気に入っています。
夏場は日差しがあたっても照り返しがなくまぶしくなくて、コンクリートや石張りのように暑くなりません。
いつもここで寄せ植えなど鉢作りの作業をしますが、多少砂や土が落ちていても目立たないので、まめに掃除をしなくてすみます。
縁取りはレンガで、所々に自然石を埋め込んでます。
ちなみにコスト面でもかなりお安いのも助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭を楽しく…コーナーパーゴラ

庭を楽しく…コーナーパーゴラ
3年前に庭づくりをするときからずっと欲しかったパーゴラ。去年、なじみの外構やさんに頼んで作ってもらいました。バラは株元があまり美しくないので、下のほうは格子にしました。道路側から見ると格子の上からバラがのぞく計算です。庭もアーチやパーゴラなどで高さが出ると、楽しいですね。
今はガラスの雑貨を下げたり、ブリキの鉢にグリーンを植えてぶら下げています。
来年はつる性のイングリッシュローズ、グラハムトーマスをはわす予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのレンガの立水栓

お気に入りのレンガの立水洗

お気に入りのレンガの立水洗
レンガを積んで外構屋さんに作ってもらいました。いい雰囲気で気にいってます。この形は、正木覚の「ここちよい庭造り」という本の中にある庭にあったものを参考にしました。外構屋さんは、このレンガの目地の色にもこだわって、わざわざ黒にしています。
輸入ものの蛇口をつけましたが、水やりのホースをつなぐのにジョイントがなくて、やむなくプラスチックのものをとりあえず付けてます。かなり興ざめです。
洋風の水栓に合わせるホースジョイント、どこかにないものでしょうか??

右に咲いているのはマチルダです。寒さのなか、がんばってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)