鈴型の花

すずらんの花…福井の庭で

すずらんの花…福井の庭で

福井の主人の実家にやってきました。
すずらんがたくさんです。最初6株だったのがふえたそうです。
今年はすずらんを買うつもりにしていたことを話したら、分けていただけることになりました(*^_^*)鈴の花コレクションがまた増えました。
福井の両親もお花が好きで、季節ごとにお庭に花が咲いています。
世代は違っても趣味のお話ができるのはいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風鈴おだまきを鉢植えにする

風鈴おだまきを鉢植えにする風鈴おだまきを鉢植えにする

風鈴おだまきを鉢植えにする


花の形がかわいくて、よく見えるように一株ずつ鉢に植えてやりました。この頃、鈴型の花を集めています。
絞り風鈴、乙女風鈴と名前がついています。
花期は3月〜6月。日当たり水はけのよい場所を好むそうです。大切に育てます。

最近土が余るので、古い土に再生材を混ぜて再生して使っていたのですが、今日は赤玉土7腐葉土3の新しい土を使いました。特別待遇です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜草とスノーフレークを買う

桜草とスノーフレークを買う 桜草とスノーフレークを買う

桜草とスノーフレークを買う
気になっていたレモンイエローの桜草を買いました。
サクラソウ・ウインティーという名前の最新種だそうです。今までにない花色で、透明感のある色は、ライムグリーンと説明書きにありました。
右上の写真はスノーフレークの鉢植え。スノードロップに続いて、鈴の花コレクションです。
子供たちが、かざぐるまを欲しがったので、鉢にかざりましした。6歳の娘は風でクルクル回るのを喜んで、いつまでも外で眺めていました。今日は最高気温18℃!春のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早春のスノードロップ

早春のスノードロップ
小さく白い花が咲きました。
2年前に植えたものです。
風が吹くと花がすずのように揺れるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)