日陰の植物

アスチルベと日陰の庭

アスチルベと日陰の庭
雨上がりに。
この日陰ゾーンは梅雨のジメジメにも負けず…というよりむしろイキイキと元気な植物たちがいます。
赤紫色のアスチルベも今がシーズン。
元気にわさわさ花を咲かせてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花の季節

紫陽花の季節

紫陽花の季節

紫陽花の季節

紫陽花の季節
梅雨に似合う花。
紫陽花が我が家に3種類植えてあります。
日本の気候にあうのでしょうね。
手入れしなくてもちゃんとさいてくれます。
どんなに雨に打たれても花はきれい。バラは雨が続くと花びらが溶けたり茶色に変色してしまうのに。
葉っぱが斑入りのものは、花が終わっても葉だけを楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨どきの日陰の庭

梅雨どきの日陰の庭

梅雨どきの日陰の庭

梅雨どきの日陰の庭

梅雨どきの日陰の庭
梅雨どきは、年間で一番植物が伸びるスピードが早い気がします。

アイビーやグレコマなどのつる性植物はものすごい伸長力をみせて、すき間というすき間をうかがい、はびこっていきます。
ローズマリーやタイム、パイナップルセージなどのハーブ類も、ばさっと倍近くかさが増えて、そこのけ状態でか弱い植物を追いやってしまいます。

梅雨どきの庭は、植物たちの静かな領域争いがくり広げられているのです。
かわいそうに、窮屈そうに小さくなっている植物を救うためには、人が手をいれて剪定をしなければなりません。

今日はつるアイスバーグの剪定をしたついでに、ハサミ片手に少しだけ、ロータスブリムストーンやアイビー、セージなどを剪定しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西洋アジサイ、アナベル

西洋アジサイ、アナベル

西洋アジサイ、アナベル

西洋アジサイ、アナベル
タキイの通販で、頼りなさげな裸苗を植えて2年目、こんなに成長しました。
咲き始めの緑色の花も、まっ白の花も、どちらもよいです。日陰のじめじめを忘れさせてくれます。
アナベルと鳴子ゆりと紫のオキザリスが咲く辺りもお気に入りゾーンです。

前は梅雨は絶対嫌、梅雨などなくなれ!と思っていたけど、このごろ、まぁい

いんじゃないかと許せるくらいになりました。
適度な湿り気は挿し芽に最適だし雨がふれば水やりしないですむのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨ですね。紫陽花の季節

雨ですね。紫陽花の季節

雨ですね。紫陽花の季節

雨ですね。紫陽花の季節
昨日はお天気で夏の暑さだったのが、うってかわって朝から雨。
梅雨入りしたみたいです。
バラは終わって我が家は紫陽花が見ごろをむかえました。

玄関わきの、左側が葉っぱが斑入りのヤマアジサイ。右側に花が星みたいな形の水色のアジサイ。
どちらもお気に入りです。

天気が続くとつい庭に出てしまいますが、雨だから家でのんびり片付けでもして過ごしましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お気に入りの場所・ルイーズオディエとジギタリス

草花に癒され…音楽にパワーをもらい(^_^)v

草花に癒され…音楽にパワーをもらい(^_^)v
お気に入りゾーンの写真です。
ジギタリスとルイーズオディエが咲いてます。日陰を明るくしてくれます。ルイーズオディエは、オールドローズですが、日陰のほうが花色がいい気がします。ここは午前中の1時間ほどしか日当たりがありません。でも、冬の大苗で買ったばかりでも、たくさんの花をつけてくれて、大満足です。


昨日は学校の役員があって緊張したり仕事が忙しくて気持ちダウンぎみでしたが、庭の手入れをしているだけで無心になれて、落ち着きました。

今日は、ゴスペルのピアノセミナーコンサートでした。
私の所属するグループ、b‐bloomからもたくさんのピアニストが演奏するので、応援&歌いに行きました。ピアニストの演奏に合わせて歌うのはストレス解消になるし、パワーをもらえました。感謝です。
友達にソロを頼まれてピアノの演奏に合わせて歌いましたが、努力家の彼女の姿に、いつも見習わねば…と思います。逃げない、あきらめない、なげださない。ですね〜(*^_^*)これは去年の娘の担任の先生の言葉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずらんの花

すずらんの花
去年の5月の連休に、主人の実家からいただいたすずらん、今年花咲かせました。冬は寂しげだった日陰の花壇はこれからが見ごろを迎えます。

週末は娘たちのピアノの発表会があり、主人の両親も来てくれます。
ちょうど奈良は遷都祭なので、いろいろと観光も予定しているようです。お寺巡りには春と秋が一番いい季節ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鳴子ゆり

鳴子ゆり
去年植えました。冬の間地上部は消えますが、春にスクスク育ってこの通り、美しい葉を茂らせてくれました。
高さ30cmほどで、日陰の庭を明るく軽くしてくれるお気に入り。もう少し増やしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスローズが咲く

クリスマスローズが咲く
去年の春に380円くらいて買った苗、今年は花は無理かなぁと思っていたら、1輪咲いていました。よい色です。
バラの株元に植えています。
日陰の花壇の隅にあって、今日気付いてうわぁラッキーと思いました。
こういう庭の変化が楽しくて園芸やめられないのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の北の庭

冬の北の庭冬の北の庭

冬の北の庭
冬の北の庭
寒いからこのごろ庭に出ていません。水やりもここ1ヶ月ほどしていません。
庭の植物たちはそれなりにちゃんと生きています。
冬は1日中日陰になる玄関側のボーダー花壇の植物達の今の様子です。
カラミンサと、トラノオは小さな新芽を出しています。
ハンギングしたオレガノは、ずーっと葉を落とさずにがんばっています。
は、どんなに寒くてもふわふわと黄色い新芽をのばして元気です。みんな静かに春を待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)