寄せ植え

暑くなりましたね〜!文鳥たちの水浴び

暑くなりましたね〜!文鳥たちの水浴び

暑くなりましたね〜!文鳥たちの水浴び

暑くなりましたね〜!文鳥たちの水浴び

暑くなりましたね〜!文鳥たちの水浴び
朝です。
水浴びタイムということで、タッパーにお水をいれておきました。
最初にクルミが水浴びしていたら、おもちが入ってきました。
そして次におもちが水浴び。
すっかりきれいになった2羽は、いつもの定位置、ピアノのイスの下で羽づくろいしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカビオサ、オキザリスハバ、アップルゼラニュームの寄せ植え

スカビオサ、オキザリスハバ、アップルゼラニュームの寄せ植え
2週間ほど前に買った花苗、やっと寄せ植えにしました。
ずーっとどこにどう植えるか?で悩み続け、やっとこの鉢に決めました。

全部、お店の人が強いですよ〜とすすめてくれたもの。

基本情報
スカビオサ…草たけ20cm・開花期6月〜10月・日当たり、水はけのよい肥沃な土を好む
オキザリスハバ…日当り・開花期11月〜5月・生育旺盛な大型品種
アップルゼラニューム…開花期4月〜6月・日当たり風通しのよい肥沃な場所・用途は花壇、鉢花、薬用、ポプリ

こうして書いて改めて分かったんですが、オキザリスは夏場は地上部が無くなるそうです。今はかわいい白い花を咲かせていますが、夏場はちょっと淋しいかも。そして大型化するとも!いったいどうなることか?

暖かくなり、園芸気分が盛り上がってきました。午前中、ちょっと庭の手入れ…と外にでたらあっというまに12時に!そろそろ苗買い出しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストックとビオラの寄せ植え

ストックとビオラの寄せ植え
先週買ったお買い得苗をたくさん詰め込んで、寄せ植えにしました。
レモンイエローのビオラに紫の組み合わせ。
でも、なんか違う〜??というのが出来上がりの感想。
ストックを背後にしたのが、壁みたいで垢抜けない印象なんです。
全体をこんもり丸くしたほうがいい気がします。
納得いく寄せ植え作りはなかなか難しいです。新たな苗を探しにまた花苗屋に通い詰めてしまいそうで…危険ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バコパとマーガレットのハンギングバスケットをつくる

バコパとマーガレットのハンギングバスケットをつくる バコパとマーガレットのハンギングバスケットをつくる

バコパとマーガレットのハンギングバスケットをつくる
ワイヤーかごに椰子マットをしきつめた、手作りバスケットです。壁にハンギングもできます。
バコパもマーガレットもず〜っとポットのままだったので、へたりぎみでしたsweat01土が足りないと水やりしてもすぐに乾くし、かと言って水やりしすぎても根腐れするしで、管理が難しいです。
ちゃんと土に植えかえて液肥をやりました。花も喜んでいるでしょうhappy01マーガレットは小さい花芽がありますが、バコパはある時、なんだか形が気に入らなくて勢いよくカットしたら、それから花が咲かず…。意外にか弱い植物みたいです。
またバコパのピンクと紫の小花が見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーフレークとワイヤープランツの寄せ鉢

スノーフレークとワイヤープランツの寄せ鉢  スノーフレークとワイヤープランツの寄せ鉢

スノーフレークとワイヤープランツの寄せ鉢

木箱に鉢を二つ入れてます。斑入りのワイヤープランツは、山長さんで初めて見つけました。緑の葉より明るく軽くなりますhappy01

箱を置いている白いイスは、ニトリで買った茶色いのをペンキで塗りました。東側で日当たりよくないので、少しでも明るい感じにしたいなぁとshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ビオラとラミュームの寄せ植え

ビオラとラミュームの寄せ植え

ビオラとラミュームの寄せ植え
前に作ったブリキ缶の寄せ植えの、千日小坊が寒さで枯れて、植え替えしました。
ビオラは濃い紫色を選び、ラミュームの白い斑入りの葉と合わせました。


今日はまた冬に逆戻り。昼前には山から雪が風にのってふわふわ舞っていました。うちの住宅街は奈良の西側、生駒との境目の丘陵地にあります。下のほうは雪がないのにこのあたりだけ降っていることもよくあり、寒さも違う気がしますsnowしばらく園芸作業はお休みです。
今、玄関先の鉢植えを少しずつ春の花に変えてます。暖かい日にすこしずつ作業してるので、また紹介しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネメシアとサクラソウ・ウィンティーの寄せ植え

ネメシアとサクラソウの寄せ植え ネメシアとサクラソウの寄せ植え

ネメシアとサクラソウの寄せ植え
今日もぽかぽか春の陽気。あまりの気持ちよさに、1時から予約の美容院をキャンセルして園芸作業をすることにbud
さっそく寄せ植えを作って玄関に飾りました。淡い紫のネメシアと、レモンイエローのサクラソウを中心にスイートアリッサムの白を加えて、淡い色でまとめましたconfident
背後の灰緑色の葉は、ゴンフォスティグマ、といいます。山長さんで初めて見たもので、背丈が50㎝くらいに大きくなり、白い小花を咲かすそうです。これからどうなることでしょう??あとは、定番グリーン、アイビーとワイヤープランツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)