ミニバラ

ミニばらチュチュ

ミニばらチュチュ
去年の秋にいただいた、挿し木の苗、やっと花が咲きました。
お上品なお花ですね。
今日は曇り。週末は雨の予報。
いろいろ園芸作業したいんだけど…。花壇もそろそろビオラを抜いて夏花壇に入れ替えたいし、つるアイスバーグの花がら摘みもしたいし。この間買った花苗の植え込みをして鉢バラを地植えにもしたい。あぁたいへんだぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニばらほほえみが一輪咲いてます(*^_^*)

ミニばらほほえみが一輪咲いてます(*^_^*)
どこに植えようかなぁ〜と迷っているミニバラほほえみ。とても可憐で、バラらしからぬ自然な雰囲気の小花をさかせます。
葉がよく茂って元気だし、この寒さの中でも花が咲いてます。さすが四季咲き。驚くべき強さ。

鉢も小さくて根っこがきゅうきゅうに詰まってそう。早く庭に植え替えてあげたいです。
午前中、少し日がさしてるから、落ち葉掃きをして水やりも。庭にでると気持ちよいです。頬が冷たい外気に触れ。
植物に水やりをして土が潤うと、かえって水やりしてる人のほうが生命力をうけるような感覚です。
枯れ果てて葉を落とし、止まってるように見える植物も、じっと春に向けて開花のパワーを蓄えているんだなぁ。根っこは音も立てず、水を吸い上げてるのかなぁ。なんて土の中を想像したり。

イスに座って庭を眺めながら、あとはどこにバラを植えるか、そのためにどの植物をどこに移動させるか。庭の未来図を描いたりしてます。ああ、ガーデニングはエンドレスです。

想像してる暇があるならすべき作業。バラの大苗の植え付け、寒肥えやり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクのグリーンアイス

ピンクのブルーアイス
ピンクのブルーアイス
ふだんは緑がかった白い花を咲かせるため、グリーンアイスと名付けられたミニバラ。
厳冬の中できれいなピンク色が白い花びらを縁どり、花を咲かせてます。
さすがに剪定の必要な時期、全部の花を摘み採り、家に飾りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニバラ、グリーンアイスを鉢植えにする

ミニバラ、ブルーアイスを鉢植えにする
ミニバラ、ブルーアイスを鉢植えにする
寒い冬。
バラの植え付けのための土を買いにホームセンターへいきました。
小鳥のえさも売っているユーホーム。
人がたくさん、年末の準備のための掃除用具、玄関のお飾りなど、師走の雰囲気がなんともいい感じです。

園芸気分は盛り上がってるのに、師走気分にイマイチ今年は乗り切れてない私。
園芸用土、土の再生材、赤玉小粒、腐葉土を買いました。

家に帰ってさっそくブルーアイスを植えます。
大株でよく咲いてます。グリーンアイがかわいいから、もう少し花を楽しんでから剪定します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニバラ、シルキーピンク

ミニバラ、シルキーピンク

ミニバラ、シルキーピンク

ミニバラ、シルキーピンク
昼過ぎから園芸作業。昨日ピアノの発表会で先生からいただいたミニバラを鉢に植え付けました。
庭で増えていたミントも一緒です。

作業していたら、娘が園芸用具でゴチャゴチャだったテラスを、見るにみかねて片付けとはきそうじをしてくれました。助かります〜。

青空がきれいで気持ちよい風がふいていたから、作業のあと庭でお茶とお菓子を食べました。
庭をながめていると、あれもこれも作業すべき事があります。
少しずつバラも咲いてきているので、楽しみもたくさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真冬でも咲き続ける…シュネープリンセス

真冬でも咲き続ける…シュネープリンセス
真冬でも咲き続ける…シュネープリンセス
今日は全国的に真冬の天気。奈良の最高気温は3度、この冬一番の寒気がやってきて昼には雪が舞いました。
そんな中、何事もないかのように、シュネープリンセスが3輪、花を咲かせています。凍って固まっているのか?
とにかく寒さに強い品種で、完璧な4季咲きです。
この花が終わったら剪定、施肥しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニばらシュネープリンセス

ミニばらシュネープリンセス
ミニばらシュネープリンセス
夏は疲れ気味でしたが、今、秋の花を次々と咲かせています。
最近人気で、いろんな花屋で見掛けますね。
株元には朝霧草を植えました。ばらって黒点病になると葉が落ちて株元がスカスカになって情けないので。ごまかし作戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏のミニバラ・シュネープリンセス

真夏のミニバラ・シュネープリンセス
徒長したラベンダーを剪定していたら、勢い余ってポキッとシュネープリンセスを折ってしまいました。
ちょうどよいので家に飾りました。
春に花を咲かせた後、元気なかったのが、夏すぎて花を久しぶりに咲かせました。
コロコロしてて純白で、白いバラもよいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニばら、ピーチひめ

ミニばら、ピーチひめ ミニばら、ピーチひめ
久しぶりにお友達が遊びに来てくれて、このミニばらをいただきました。
花は直径2cmぐらいでミニばらの中でも小さくてかわいいです。淡い色も心和みますね。
もらった時はちょっとしんなりしてたけど、水やりしたらみるみる元気になりました。大切に育てましょう。
花言葉は、タグに「満足」と書いてありました。
ばらの満開シーズンになっていろいろな人に見てもらい、きれいだね〜との感想をいただくと、お手入れのかいがあり嬉しいです。満足満足・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュネープリンセスの開花

シュネープリンセスの開花

シュネープリンセスの開花
コロンとしてかわいいカップ咲きのミニバラです。
去年の秋に苗を買ったのを地植えにしたら、高さ30cmぐらいになりました。
残念なから、春先から黒点病で下のほうの葉が落ち始め、ちょっとスカスカです。
でも花が付きはじめると、次々と咲きだして、庭の他の花にも合わせやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)