桜文鳥くるみ&白文鳥おもち日記

クルミの産卵…2011、5、7

クルミの産卵…2011、5、7
今朝、えさ入れの中にさりげなく産んでいてびっくり!そういえばお腹がふっくらしていたかなぁ。
クルミちゃん、そんなにポロポロ産まなくても…(^_^;)体力もつのかな。いつものようにあと2個ぐらい産むのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜文鳥クルミ、2011春の産卵

桜文鳥クルミ、春の産卵
桜文鳥クルミ、春の産卵
クルミは、4月15日から17日にかけて、3日間で3個の卵を産みました。
いつもながら無精卵です。

白文鳥のおもちは、オスなのに仲が悪くてつがいにならず。

クルミは、飼い主の私に愛情を感じてくれてるみたいで、それがかわいいんですね〜。
手のひらに乗って、背中や頭をなでてあげると、クルルルル〜
と喉をならしてくれます。

もうすぐクルミがうちに来てから3年目になります。2歳になるわけですね。文鳥の寿命はうまくいくと10年くらい、長生きしてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文鳥さんの芸は?

文鳥さんの芸は?

文鳥さんの芸は?
クルミとおもたん、放鳥の時間に時々ゴミ箱にやってきます。
のぞきこんでティッシュをくちばしでつまみ、ひとっとび、娘の頭の上まで運びました。
ティッシュ運びの芸はなかなかの見応えがあります。
クルミが時々してたけど、最近おもたんもマネするように。
決して清潔な芸とはいえませんが…。拍手したくなるくらい見事な飛びっぷりなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルミ〜(>_<)なにしてるの!

クルミ〜(>_<)なにしてるの!
昨日まで3日連続で卵を生み続けたクルミ。
ふと見たらボレー粉入れの中に産んだ自分の卵が割れていて、中にくちばしを入れてコクコク飲んでいるではありませんか!
確かに産みたて生卵は栄養たっぷり。産卵で疲れた体はこれで元気になるでしょう。
あ、もちろん卵は無精卵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の桜文鳥クルミ

実はおなかに卵があります。

少しふっくらしてますね。

今日の桜文鳥クルミ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白文鳥おもたん(*^_^*)

白文鳥おもたん(*^_^*)
あたちはミカンがだいちゅきです。
じょうずにミカンの皮をくちばちでやぶって、かじゅうをのみまちゅ。ママはおもたんがかじゅうをこくこくのむのはかわいいってほめてくれまちゅ。

クルミねいたんは、ミカンのたべかたがへたでちゅ。いつもかじゅうやミカンつぶをはねとばすから、ママはおぎょうぎ悪いっておこるんでちゅ。

あたちはしろくてきれいなぶんちょう、ぶんちょうの中で一番でちゅ。
でもほんとうはミカンよりママよりも、クルミねいたんがだいちゅき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたちはクルミ

わたちはクルミ
文鳥はよく動くので、撮影は難しいです。
桜文鳥のクルミ、かわいい姿を…と思っていたのになぜか近すぎ。
でも、もふげがフサフサでかわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白文鳥、おもちとみかん

白文鳥、おもちとみかん
みかんの季節がやってきました。
おもちにとっては生まれて初めてのみかん。
果汁をちゅーっと吸うしぐさがかわいいです。

午前中は、町内会の清掃がありました。向かいの公園の草刈り、娘たちも手伝ってくれました。雑草がひどくて、終わってみると服が「ひっつきむし」だらけ。この雑草の正式名は知らないんですが、とにかく服についた緑の小さな三角形の種が、ちょっと手で払ったくらいじゃあとれない。靴下から上着からジーパンまで、地道に30分くらい格闘してやっととれました。
どおりで繁殖力が強いはずです。

こんな苦労しながら、よく働いた午前中は気持ちよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文鳥団子…おもちのお昼寝

文鳥団子…おもちのお昼寝
ふっくらかわいいです。
昨日食べたお団子みたいで。
片足をお腹にしまって、背眠(はいみん)してます。
かわいい寝姿を…と写真を撮ろうとしたら、きがついて片目をあけてチラ見した写真になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文鳥クルミ記念日

文鳥クルミ記念日
文鳥クルミ記念日
今日は、クルミがうちにやってきてちょうど1年です。
クルミ記念日ということで、記念撮影。そしてコージーコーナーの「小鳥のワッフル」を食べました。
小鳥さんの焼き印がポイントですね、小鳥ずきのためのお菓子にちがいありません。
味は、カスタードと小倉クリーム。おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)