奈良おすすめカフェ&雑貨やさん

奈良町散策…中川政七商店

奈良町散策…中川政七商店
奈良町散策…中川政七商店
奈良町散策…中川政七商店
奈良のもちいどの商店街から露地に入ったところに、遊・中川というお店があります。
昔からある伝統的な麻布を、いろいろな小物に仕立てたり、かわいい雑貨にして売っています。
奈良らしい、鹿グッズもありますが、どれもレトロな色合いがよくて、みてると全部欲しくなります。

麻、リネンの風合いは大好きですが、今日は娘へのお土産に、麻ではなく普段使いによさそうなガーゼのハンカチを買いました。これも木綿で自然素材だから、肌になじみます。

麻の話で思いだしましたが、洋服も自分に似合う、好みの素材を見つけるとよいそうです。私はだいたいが綿か麻です。ツルツルした素材は苦手で。やはり天然植物由来の素材を身につけていると落ち着くのです。
ライフスタイルとしても、飾らず自然な感じを忘れずにいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良町散策…パトリカフェ

奈良町散策…パトリカフェ 奈良町散策…パトリカフェ 

奈良町散策…パトリカフェ 
奈良町散策…パトリカフェ 
奈良町散策…パトリカフェ
今日は学研の定例研修会でした。
いつものように同期の友人二人と話をしたら、なんと二人とも春の無料体験に6人とか4人とか、入会も、というにぎわいだそうで。私はう〜む、ゼロなんですけど…?しかし、大器晩成、石の上にも3年、なんて言葉をかけながら、ぼちぼち目の前の仕事をやることにします。人と比べると疲れるけど、今は生徒さんを楽しくゆとりをもって見てあげられているので、自分的にはわりといい感じです。細く長~~くを目指します。

ということで、せっかく奈良市街にきたし、わざわざ駐車場代も払ったからこの際、気になるお店を訪ね歩くことにしました。
お腹すいていたので、雑誌にのっていて気になっていたパトリカフェに行きました。
一人ランチはけっこう好きなんですが、それは入る店にもよります。パトリカフェはお一人女子にはとっても居心地よいお店でした。
窓に面した長いカウンター席が、とてもよいです。一人でぼーっと道行く人をながめていられます。2階だから歩く人と目が合うこともありません。
店のあちこちにはちょっとしたかわいいものが飾ってあって、鳥モチーフの雑貨もたくさんで、文鳥好きの私の心をくすぐります。
ランチはスウェーデン料理だそうで、肉団子をジャムに付けてたべます。以外においしく、きのことゴマスープも、パンもとてもおいしかったです。お店の人も優しくてほっこりしました。こんなのがけっこう幸せです。一人上手とよんでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)